FC2ブログ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ユーザータグ

テレビ・雑誌・ネットで話題 地元で人気 ここでしか体験できない 観光地 グルメ イベント 隠れ家的スポット 宿 景色 ここならではの土産 B級グルメ 祭り 百選認定 接客 ここでしか食べられない、買えない、体験できない 絶景 行列ができてるスポット テーマパーク 部屋 郷土料理 食事 ここでしか食べられない ロケ地・小説・漫画舞台 街なみ・路地 土産 新しい観光情報 温泉 史跡・神社仏閣 風呂 レジャー施設 体験もの 紅葉 美術館 体験できない 買えない 散策・トレッキング 博物館 施設 スイーツ 行列スポット 体験  自然現象 工場見学 ツーリズム 記念館 無料 作り体験 スポーツ ご当地グルメ サービス 芸能 ライブ この時期でしか食べられない B級グルメ  民藝 科学館 この時期でしか体験できない ロケ地・映画舞台 酒造 パワースポット 工芸 この時期でしか買えない 漁港・市場・工房・酒造 世界遺産 資料館 水族館 日本の滝百選 アート 手作り 新しい土産物として人気 史料館 土産 ここならではの土産 ここでしか買えない 今テレビ・雑誌・ネットで話題 国の重要文化財 この時期でしか食べられない、買えない、体験できない 食べログで高評価 天然記念物 小説 名水 名勝指定 

スポンサードリンク

エリアから探す テーマから探す
由布院の山荘無量塔がプロデュースしている、行列の出来るケーキ屋さん。

お客のお目当ては、お店自慢のロールケーキ。

このロールケーキの特徴はなんと言ってもふわふわのスポンジ生地。
卵の風味豊かなスポンジ生地は、口入れるとホロッと溶けます。

クリームも口溶け軽く、やや量を抑えてあっさりと仕上げています。

シンプルながらも素材を厳選し、繊細に作られたロールケーキは、
多くのファンの心をつかんで離しません。

ケーキの予約は5日前から出来るそうですが、
前日には予約一杯になってしまう事もあるようなのでお早めに。

「山荘 無量塔」のタンズバーではソフトドリンクやお酒とともに
ゆっくりとロールケーキを堪能する事ができます。

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : テレビ・雑誌・ネットで話題 グルメ スイーツ 行列スポット

フランシスコ・ザビエルは日本にキリスト教を広めた人物として大変有名ですが、

ザビエルは豊後の国を訪れ、大友宗麟と謁見し保護を受けての現在の大分市を中心に布教活動を行いました。ザビエルの残した物はキリスト教だけではなく、教会や学校、病院などその活動は多岐にわたっていたようです。そのために賑わった町の人々は記念碑をつくったりと感謝の意を表しています。

そのザビエルの功績を讃え、「ざびえる」が誕生したという事です。お菓子はヨーロッパ風の皮で純日本風に作られた白あんことラム酒に浸けれたレーズンを包んである、当時の南蛮文化を思わせる和洋折衷のお菓子です。


大分定番のおみやげ

続きを読む »

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

tag : ここならではの土産 テレビ・雑誌・ネットで話題

名前の由来は勿論、滝廉太郎の名曲「荒城の月」明治から大正に変わった頃の作品で、なぜそれがお菓子の名前のなったのかは実際にご覧頂いくのが一番ですが、白くまんまるとしたその形は、言われればなるほどと思う形です。


大分定番のおみやげ

続きを読む »

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

tag : ここならではの土産 テレビ・雑誌・ネットで話題

リトリート・ファシリティという考え方で人と自然を繋ぐ空間を提案している「レゾネイトクラブくじゅう」。

壁の色や照明にまで配慮し、自然の中にある在り方を捉え私たちを自然の中に迎えてくれます。そこは静かで落ち着いた「本当の休養」を提供してくれるそうです。

客室は、木作りを中心とした調度、内装で自然の光と風が室内を満たします。お食事は、コース形式でのレストラン、純和風の懐石料理とどちらも久住高原で手に入る最高の食材を堪能できます。

レゾネイトクラブくじゅうの温泉はシンプルで野趣を感じさせる物から演出の行き届いた物までその時の気分に合わせて楽しめます。



自然の中にある立地

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 宿 接客 風呂 テレビ・雑誌・ネットで話題

昭和13年開業の名湯御夢想温泉を泉源に持つ温泉旅館。

温泉宿の多い由布院の中でも珍しく秀峰由布岳や由布院盆地を見渡せるロケーションにあり、男女のどちらの大露天風呂からも雄大な景色を楽しめます。

客室は静かな庭に囲まれゆったりとした時間を過ごすのに最適です。料理は地元でとれる新鮮な野菜や山菜、そして勿論、名物豊後牛や地鶏、近海の海産もあわせた会席料理が堪能できます。

夢想園の由来でもある「御夢想温泉」は600年の昔まで遡ります。重い病く苦しんだある僧が、薬師弘法大師に願をかけ励んだ所、大師が枕元に現れ「これより南東山先の当りに奇巖ありこの大岩の下より湧き出る湯にひたれ、さらば難治の難病たちどころにいゆべし」 とお告げを受けました。
 僧はその夢に従ったところ病気はたちまち全快したという事です。大岩は弘法石とあがめて、湧き出る温泉には御夢想温泉と名付けたそうです。以来、土地の者は湯治に訪れたということです。


景観の良い展望大露天風呂あり

続きを読む »

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

tag : 宿 風呂 食事 テレビ・雑誌・ネットで話題

| ホーム |


 ホーム  »次のページ