FC2ブログ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ユーザータグ

テレビ・雑誌・ネットで話題 地元で人気 ここでしか体験できない 観光地 グルメ イベント 隠れ家的スポット 宿 景色 ここならではの土産 B級グルメ 祭り 百選認定 接客 ここでしか食べられない、買えない、体験できない 絶景 行列ができてるスポット テーマパーク 部屋 郷土料理 食事 ここでしか食べられない ロケ地・小説・漫画舞台 街なみ・路地 土産 新しい観光情報 温泉 史跡・神社仏閣 風呂 レジャー施設 体験もの 紅葉 美術館 体験できない 買えない 散策・トレッキング 博物館 施設 スイーツ 行列スポット 体験  自然現象 工場見学 ツーリズム 記念館 無料 作り体験 スポーツ ご当地グルメ サービス 芸能 ライブ この時期でしか食べられない B級グルメ  民藝 科学館 この時期でしか体験できない ロケ地・映画舞台 酒造 パワースポット 工芸 この時期でしか買えない 漁港・市場・工房・酒造 世界遺産 資料館 水族館 日本の滝百選 アート 手作り 新しい土産物として人気 史料館 土産 ここならではの土産 ここでしか買えない 今テレビ・雑誌・ネットで話題 国の重要文化財 この時期でしか食べられない、買えない、体験できない 食べログで高評価 天然記念物 小説 名水 名勝指定 

スポンサードリンク

エリアから探す テーマから探す
主に江戸時代に作られていた有田焼といわれる古伊万里の文様を現代の高度なプリント技術で再現した品です。

当時の豪華絢爛な金襴手(きんらんで)という装飾技法を使った文様がプリントされ、内側は金彩あが塗られています。

賞美堂では他にも、有田焼のものずくりにおける伝統を活かし、カレー皿やビアグラスなど新しいチャレンジで陶器の魅力を広げていいます。


観光庁「魅力ある日本のおみやげコンテスト2010」グランプリ受賞

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : ここならではの土産 百選認定 この時期でしか買えない テレビ・雑誌・ネットで話題

明治32年創業の村岡総本舗は、蒸し羊羹や煉り羊羹の他にも水羊羹など色々な羊羹を作っている老舗の羊羹和菓子店です。

煉り羊羹である「小城羊羹」は数ある商品の中でも固練りできめ細かく舌で溶け、独特の煉りとこくのある味わいが特徴の羊羹です。

使用する材料は小豆、砂糖、寒天とシンプルなため特にこだわり、全国から選りすぐりの物を集めています。
小豆は丹波産の大納言から白小豆や大手亡など、寒天も糸寒天と角寒天、砂糖も白双糖(はくざらとう)、氷砂糖、和三盆糖と値段や最高の味や食感を実現するための工夫がされています。


佐賀定番のおみやげ

続きを読む »

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

tag : ここならではの土産 テレビ・雑誌・ネットで話題

「佐賀錦」は金や銀を使い豪華に織り上げられた美術工芸品ですが、こちらは「佐賀錦」をモチーフにしたお菓子の「さが錦」です。

小麦粉やバター、卵といった材料でつくった浮島というしっとりとした和菓子をベースに、薄く切ったバームクーヘンをチョコレートで貼り合わせた和洋折衷のお菓子です。

生地の中に小豆を練り込んだ物と栗を練り込んだ物のの二種類あります。



2008-2010年:モンドセレクション最高金賞受賞

続きを読む »

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

tag : ここならではの土産 百選認定 グルメ

佐賀県の唐津を代表するおまんじゅう「松露饅頭」は松の根元に生える松露(しょうろ)に似ている事から名付けられました。

お店の大原老舗は嘉永3年創業。西暦で言うと1850年、ペリーが浦和にやってくる3年前だそうです。当時として焼饅頭はというものは珍しかったという事で、時の藩主小笠原侯に献上もされたそうです。

松露饅頭は、薄味のこしあんに厳選素材で作ったカステラ生地をかけながらひとつひとつ手焼きで焼いているそうです。ころころとかわいい焼き饅頭は子供からお年寄りまで喜ばれるという事です。


唐津を代表する饅頭

続きを読む »

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

tag : ここならではの土産 地元で人気

古くから親しまれている武雄温泉。その温泉街の近くにある御船山に抱かれるように「御宿 竹林亭」はあります。

広い敷地にある客室はとても静かで、窓からは丁寧に演出された日本庭園が望めるお部屋もあります。もちろん、露天風呂も竹林に囲まれ、木々をゆらす風を感じる贅沢な物です。

すぐ側には「御船山楽園」という日本庭園があります。由緒は1845年ごろの武雄鍋島家まで遡り、その広さは15万坪の池泉回遊式庭園で、御船山を借景として四季折々の自然が贅沢を楽しめます。

お食事は、玄界灘の魚、佐賀牛や佐賀米といった地元の新鮮な海の幸山の幸を使った懐石料理。有田や伊万里といった窯が地元にあり眼にも美味しく味わえます。



広大な庭園の中にある

続きを読む »

テーマ : 国内ホテル旅館情報 - ジャンル : 旅行

tag : 宿 部屋 接客 テレビ・雑誌・ネットで話題

| ホーム |


 ホーム  »次のページ