FC2ブログ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ユーザータグ

テレビ・雑誌・ネットで話題 地元で人気 ここでしか体験できない 観光地 グルメ イベント 隠れ家的スポット 宿 景色 ここならではの土産 B級グルメ 祭り 百選認定 接客 ここでしか食べられない、買えない、体験できない 絶景 行列ができてるスポット テーマパーク 部屋 郷土料理 食事 ここでしか食べられない ロケ地・小説・漫画舞台 街なみ・路地 土産 新しい観光情報 温泉 史跡・神社仏閣 風呂 レジャー施設 体験もの 紅葉 美術館 体験できない 買えない 散策・トレッキング 博物館 施設 スイーツ 行列スポット 体験  自然現象 工場見学 ツーリズム 記念館 無料 作り体験 スポーツ ご当地グルメ サービス 芸能 ライブ この時期でしか食べられない B級グルメ  民藝 科学館 この時期でしか体験できない ロケ地・映画舞台 酒造 パワースポット 工芸 この時期でしか買えない 漁港・市場・工房・酒造 世界遺産 資料館 水族館 日本の滝百選 アート 手作り 新しい土産物として人気 史料館 土産 ここならではの土産 ここでしか買えない 今テレビ・雑誌・ネットで話題 国の重要文化財 この時期でしか食べられない、買えない、体験できない 食べログで高評価 天然記念物 小説 名水 名勝指定 

スポンサードリンク

エリアから探す テーマから探す
室町時代に花開いた大内文化。
600年前の栄華の華やかさを今に伝える漆器が「大内塗」です。

600年前、都にあこがれていた大内氏が
京都から漆塗りの職人を呼び寄せて漆器を盛んに作らせるようになり
産地として形成されていったのが始まりと言われています。

漆器といえば黒い色が多い中、
渋い大内朱の地塗りの上に、黄緑色の彩漆で
秋の草を描き、雲の形を描き入れ
大内菱を金箔で貼り付けた独特の優雅な文様が特徴です。

大内塗りの製品は器、盆などがありますが、
とくに大内雛・大内人形と呼ばれる漆塗りの人形は
他の漆器ではお目にかかれません。

じっくり選んだ気に入りの一品は
日常に風雅な彩を与えてくれそうです。


およそ600年前に栄華を誇った大内文化の名残りをとどめる優雅な絵模様の大内塗。

続きを読む »

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 土産 ここならではの土産 ここでしか食べられない、買えない、体験できない

維新のふるさと・萩には特産物である
夏みかんを使ったお菓子がたくさんあります。

その中でも特に目を引くお菓子が「夏みかんの丸漬け」。
大きな夏みかんをそのまま丸ごと使ったお菓子です。

丁寧にくり抜いた夏みかんの皮を
2晩かけてしっかりとアク抜きしてから
糖蜜に漬け込み、煮込んだ皮に餡を流し込んだもの。
仕上げにまぶされたグラニュー糖が、独特の食感を生み出します。
このレシピは、大正5年からほとんど変わっていないのだとか。

甘酸っぱくみかん特有の淡い苦みを残し、
中の羊羹の甘さと相まって絶妙な味わいが楽しめます。
夏場は冷やしてお召し上がりください。


全国菓子博覧会に於いて大臣賞受賞(通商産業大臣賞、労働大臣賞)

続きを読む »

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 土産 ここならではの土産 百選認定

ういろうと言えば名古屋のういろうが有名ですが、山口の外郎は一味違います。

室町時代に周防山口の秋津治郎作が
作り出したと言われる山口外郎は
ワラビの粉に砂糖を加えて蒸して作られています。

名古屋のものと比べて、ぷるぷる、もっちりした食感が特徴。
くせがなくて、とろりとした舌触りに密かなファンが多いとか。

上品な味わいの白外郎や小豆を練りこんだ黒外郎、
抹茶の香りが漂う抹茶外郎など種類も豊富です。

大正時代の詩人・中原中也も愛したと言われる
素朴な味わいを是非ご賞味ください。


山口県、阿東町のきれいな空気と水で作ったやさしい味の外郎

続きを読む »

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 土産 ここならではの土産 ここでしか食べられない、買えない、体験できない

「萩本陣」は太古2万年前の地下水を利用した
自家源泉が堪能できるお宿です。

萩城下町をイメージした城壁露天風呂や土塀露天風呂、
立ち湯、寝湯、歩行湯、気泡風呂、ドライサウナ、ミストサウナなど
庭園を回廊しながら14種類の湯めぐりが楽しめます。

おいしいと評判のお食事は、
名物のふぐを使ったふぐづくしの懐石料理がオススメ。
その他、和牛や季節の会席料理など
どれも質・量共にどなたもきっと満足できるクオリティです。

敷地内にはホテル専用のロープウエーもあり、
頂上からは萩を一望する素晴らしい眺めを楽しめます。

自然に囲まれた立地で
心安らぐ至福の湯浴みを堪能してください。


14種類もの温泉風呂を楽しめる

続きを読む »

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 宿 温泉 食事 接客 テレビ・雑誌・ネットで話題

江戸時代に築庭され、明治維新の志士たちも集った歴史ある廻遊式日本庭園。
その庭を囲むように連なる書院・数寄屋造りの本館と6階建ての新館。
「松田屋ホテル」には、三百余年の歴史と名庭園があります。

大浴場・家族湯は、豊富な温泉を循環させずに掛け流ししているので効果抜群。
特に家族湯「維新の湯」は、徳川幕府末期1860年につくられたもの。
坂本竜馬や西郷隆盛、高杉晋作が松田屋で会合して
密議をしたときに入浴使用したと云われる歴史的文化財です。

三百余年の歴史が息づく廻遊式日本庭園は夜になるとライトアップされ、幻想的な美しさ。
司馬遼太郎著「街道をゆく 長州路」に登場する赤松や
西郷・木戸・大久保が会談したという会見所など貴重な史跡も見られます。

ナイト観光バスで夜の山口を散策する
宿泊者限定プランもあるそうです。是非ご利用ください。


文化財が散在する日本庭園がある、源泉かけ流しの各種風呂
楽天トラベル-山口のホテル・旅館-お客さま評価ランキング (総合)2位

続きを読む »

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 宿 接客 食事 テレビ・雑誌・ネットで話題 百選認定

| ホーム |


 ホーム  »次のページ